工務店Q&A

Q1. 土地を探しているんですが、何か良いアドバイスはありますか?

まずは、気に入った土地が見つかった場合ですが、その土地に最低1日に3回(朝・昼・夜)は行ってみて下さ...[続きを読む]

Q2. 宅性能表示制度とは、どんな制度ですか?

耐震偽装の問題や、高齢者を狙った悪質リフォームの話題、シックハウス症候群など、数年前から建築業界に対する社会の目は大変厳しくなっています。しかし、このような問題がなぜ起きてしまうのでしょうか。それは、建物は完成してしまうと、外見や簡単な間取り図からだけでは、その性能や安全性が一般の人では十分に分かりにくいからです。このような不安から、住まいの性能や安全性に対する関心が高まり、住宅品質の向上と住宅購入者の利益保護を目的に「住宅品質確保促進法」が2000年4月より施行されています。「住宅性能表示制度」はこの法律に基づく制度です。この制度では、外見・間取り図からだけでは分かりにくい住宅の性能について、第三者機関が制度に基づいた共通の基準で、設計段階と建設段階の2回、客観的に評価し、その性能について等級や数値で表示してくれます。共通の基準で評価されるので、例えば建てるとき、買うときの性能の比較、評価が一般の人でも簡単にできます。また性能評価を受けた住宅のトラブルに対して、弁護士などによる紛争処理機関が設けられ、問題解決をはかります。この制度を利用するかしないかはお客様の判断に委ねられています。

Q3. リフォームの際に床暖房に出来ますか?

温水式と電気式の2種類に大別できます。
温水式は、熱源はガス・電気・灯油です。給湯器やボイラーで温...[続きを読む]