株式会社 北村建築工房 (神奈川)

株式会社 北村建築工房 (神奈川)

「デザイン力のある町の工務店」

株式会社 北村建築工房 (神奈川)

小さな上に、じっくりと時間を掛けて作る、というスタイルにはデメリットもあります。たくさんのご依頼を頂いてもお受けすることができないことです。
どう頑張っても、年間7~8棟しか建てることができず、やむなくお断りしたり、お待ちいただくケースもあり、とても申し訳なく思っています。

また、私達はどんな小さな工事でも細めに対応する町の大工さんとしての大切な使命があります。家づくりは完成したらそれで終わりではなく、住んでからこそが長いお付き合いになります。

どんどん建てることより、家を永く使っていただく為のアフター、リフォームの仕事を行える力と時間を確保しておく事が本当に大切な事だと考えています。そんな地味で細かな仕事から多くの経験と技術力をフィードバックできるとも言えます。

新築時の見栄えだけでなく、メンテナンス性も考慮したリスクの少ない施工や設計手法をベースにして、新しい提案力を持った「デザイン・設計力のあるちっちゃな町の工務店」を目指しています。

得意な分野 建築設計・相談、建築工事一式 所在地 〒237-0063 
神奈川県横須賀市追浜東町2-13
強み・特徴 横浜・横須賀・湘南を中心に無垢材・自 然素材・デザインにこだわります (旧協栄ハウジング株式会社) 実績 北村建築工房 「木成りの家」の創業95年の工務店     
  • 地域密着

サービスの特徴

私たちは小さな会社なので豪華なカタログや展示場もありませんが、
「小さいからこそできること」
「小さくなければできないこと」
を大切に、無理せずコツコツと楽しい家づくりをしています。
本当に安心して穏やかに暮らせる住まいを提案するために...。

『個性』を生かした設計』
家族の夢や個性を重んじた思いやりの設計と幅広いコスト感覚、実務経験に裏打ちされた施工知識を駆使してこそ本当に安心できる個性派住宅が出来ると信じています。

『90余年の【責任】施工』
90余年前にここ横須賀で創業して以来地域の皆様に育てられ、工務店本来の姿である誠実で丁寧な「いい仕事」でお客様の顔が見える仕事である「元請工事」にこだわり続けています。

『無垢材と自然素材』
今や家族・環境に優しい素材を使うのは当たり前。優れた材料を熟知した職人達がお決まりの規格住宅にはない、住むにつれて馴染んでくる本物の家づくりにこだわります。

『【構造】計算と新在来工法』
安心できる家づくりはしっかりとした構造体が基本。私達は長年培ってきた在来工法の経験と技術だけに頼ることなく、常により良く新しいことを吟味・研究し、+(プラス)αの安全性にこだわります。

施工例

施工例
見晴らしデッキのある家
絶対に当社と家づくりをすると決められて、予算以内の土地を一緒に探し続けて一年半、見晴らしの良い素敵な土地を購入されました。眺望を生かす為のウッドデッキと開放的な2FのLDKをコンセプトに、シンプルスタイルを追求した造りとなりました。見晴らしの良い東面は全開口サッシとし、本来一番日当りの良い南側を壁面を多くとり、物干スペースとしました。それにより、常にリビングからのデッキ周りは整然として落ち着きのあるスペースが生まれました。
さらにデッキをL型として家事導線に回遊性も持たせています。家全体は四方に風が通り抜ける間取りと窓の配置を心掛けました。ロフトへは固定階段として日々使える空間とし、連続した片流れの勾配天井によって開放感のあるLDKです。杉のJパネルのみで造ったメインテーブルは、脚の立て方で座卓にもテーブルにもなる大工家具です。壁屋根とも通気工法としており、断熱にはセルロースファイバーを採用しています。内装には2Fに30mm厚さの杉フローリング、壁はオガファーザー貼りで統一しています。
外部にはメンテナンスに優れたガルバリウム鋼板の小波板を使用し、横継ぎ手のない最大8M程の一枚もので貼ったシャープな外観にポイントラインとしてレッドシダーを貼りました。

外部仕上げ
壁: 通気工法 カラーガルバリウム鋼板縦ハゼ葺き
屋根:通気工法 カラーガルバリウム鋼板小波貼り 
内部仕上げ
壁:オガファーザー貼り 無塗装
天井:シナ合板 目透かし貼り オスモ仕上げ
床:杉フローリング

工務店からのメッセージ

当社は創立以来95年を越えて横浜・横須賀・湘南エリアをはじめとする地域のみなさまのご愛顧を頂いてまいりました。
この信用を守るべく、これからも個性あふれる確かな新しい家づくりを目指し、また皆様のお宅の家守りに取り組んでまいります。

どうぞお気軽にご相談やお問い合わせ下さい。

決してメールやTELでの営業、お宅訪問などは依頼又は承諾を頂かない限り行いませんのでご安心してください。

工務店概要

工務店名

株式会社 北村建築工房 (神奈川)

代表者

北村佳巳

所在地

〒 237-0063  神奈川県横須賀市追浜東町2-13

受付時間

無料メール相談:いますぐ無料相談!