株式会社ホーム創建(北海道)

株式会社ホーム創建(北海道)

私たちの願い

株式会社ホーム創建(北海道)

そろそろ家がほしいね。お庭のある一戸建て住宅がいいな。
家は何のためにほしいのでしょうか?今の家が寒いから?狭いから?いろんな理由があると思います。

でも皆さんに「マイホームはなぜほしいの?本当の理由は?」と問いかけると
明確な答えが帰ってこないことが多いのです。

そこで「仲のよい家族で楽しい家庭が作られ、幸せな暮らしができると思っているからではないのですか?」と聞いてみます。
すると「それはそうですね」と答えられます。

この点は常に重要です。
この部分をしっかりと外さないで家づくりをされると、絶対に失敗することはありません。家づくりの真の目的、意味を外してはいけないのです。 その部分を外してしまうから金額に惑わされたり、デザインに惑わされたり、セールストークに惑わされてしまうのです。

金額は、よいものを安く創るためには他社よりも数倍も知恵と努力が必要です。
明確な根拠がないのにいいものが安く手に入ることの無いことは、冷静になれば皆知っていることなのに忘れてしまう。
気が付いたときは家ができて住んでしまってから。 デザインもかっこいいからといって「家は毎日使う道具でもある。」ということを忘れてしまい、

気が付いたら完成して引越しをして使い勝手の悪さにその先の一生を考え憂鬱になる。 今回建築した住宅のデザインが、自分が60歳、70歳になっても違和感なく暮らせるデザインかどうか検討しない。 又、外壁の塗り替えの時期が来たときに、塗り替えが可能な建材かどうかまで検討しない。

家づくりの失敗は建築業者選びに失敗したからです。
家づくりの真の目的と意味をしっかり根底において、業者選びをすると絶対にその会社の素顔が見えてきます。

よい住宅はよい会社から創られます。よい会社は利益をしっかりと出します。
建てた後でもお客様といつまでも仲良くお付き合いができます。
だからよい会社はお客様の支持を得て永続できる会社になるのです。

工務店・住宅会社に知識が無い。会社や監督に知識があっても現場の職人達に知識が無い。
皆に知識があっても技術がない。 知識や技術があっても面倒くさいからやらない。
その結果、欠陥住宅や耐震強度の偽装問題などが生まれています。

よい住宅は、究極的には20年位経過しないと本当のところはわからないかもしれません。
でも、20年後には明らかに差がつくことを信じて家創りをしている会社もあります。
100年持つ住宅、地球財産としての住宅、そんな思いでお施主様と一緒に歩みたい。

私達はこの素晴らしい十勝の地域に住む人に「家族の幸せ追求のための家づくりをしてほしい。」
と心から願い家づくりを応援、お手伝いしている会社です。
私達は「ハウス」を造るのではなく「ホーム」を創る。だから「ホーム創建」という社名なんです。

得意な分野 間取りやデザインの自由性と吸音性に優れた在来工法・耐震性、耐火性、気密性に優れたツーバイフォー工法 所在地 〒080-0015
北海道帯広市西5条南31丁目1番地50
強み・特徴 地域融合主義・高品質主義・顧客満足主義 実績 実績多数    
  • 相談無料

サービスの特徴

【PFP工法とは】
断熱・気密という技術がつくる快適環境を、もっと簡単に、もっと確実にみなさまへ。 PFP工法の主な特徴
乾燥集成材の強い柱・梁・土台と合理化金物。優れたパーツで現場作業の省力化、工期の短縮を図りローコストな高性能住宅を実現

■高耐震性
高強度の集成材と金物接合により、強大地震にも耐える高い耐震性を実現。
■自由性
在来軸組の持つフレキシビリティをそのまま活かし、和風でも洋風でも自由なプランニングが可能。
■省力化
工場生産による高品質部材を現場で組み立てるので、容易に高品質な住宅が完成。工期の短縮にも繋がります。
■高品質化
柱や梁のジョイント部分は金物を使用しており、これにより施工性において省力化が可能となります。乾燥集成材と金物の組み合わせで施工後の歪みや撓みが抑えられます。

柱や梁などの軸は全て乾燥集成材を使用。乾燥集成材は強度も大きく、建築後の経年変化による捩じれや歪みも少なく、耐震性、耐久性も優れています。

施工例

施工例
平成22年12月に完成したA様邸。
豊かな自然のなかに建つ、スタイリッシュな住宅です。
吹き抜けが気持ちよい明るいリビング、使いやすい間取り、農家の暮らしをサポートする間取りなど、家族ための素敵な住宅です。

工務店からのメッセージ

私たちが施工上で一番大事にしていることは、目に見えないところに職人の心が入るかどうか。
お客様のことを心から思い、お客様の家族の笑顔とその住宅での暮らしを思い、
そこで住むお客様に対して気持ちを込めてひとつひとつていねいに家づくりを行うこと…

それには職人であっても人間的に魅力があり、そして人として成長できる環境も大切…
そんな思いから研修や教育体制にも力を入れています。
「頑固一筋オヤジ」のような一般的な大工さんのイメージとはちょっと違うかもしれませんが、

若くて人好き・子ども好きで明るく、もちろん技術力も高い…
そんな匠創建のメンバーがお客様の大切な家造りを基礎の段階から責任を持って行っています。

工務店概要

工務店名

株式会社ホーム創建(北海道)

代表者

阿部 利典

所在地

〒 080-0015 北海道帯広市西5条南31丁目1番地50

受付時間

営業時間
平日09:20-20:00
土曜10:30-17:00

無料メール相談:いますぐ無料相談!