株式会社 愛和 (岐阜)

株式会社 愛和 (岐阜)

素楽美然の家づくり

株式会社 愛和 (岐阜)

当社は、製材業を基にスタートした会社で「木」についての知識、「木」の特性の生かし方については得意な会社です。
社長の板頭は設計畑の出身で「岐阜地方の民家をもっと簡素で美しく個性的にしたい」というモノ作りへの熱い思いから会社を始めました。

有名ブランドのバッグではなく、頑固な職人が作るバッグのような家を。
愛和に“住まい”をご注文いただくということを、バッグを購入することに例えれば「ヴィトン」「エルメス」といった有名ブランド品のバッグを買うこととは異なり、そんなに有名ではなく、一部の人しか知らない「頑固な職人の店」ブランドのバッグを買うことによく似ています。

そのバッグは、基本デザインは似ていても、自分だけのオリジナルな注文ができ、革という素材の良さを生かし長く使えば使うほど味が出てきて、自分だけのものとして愛着がわいてくる“モノ”です。

永く使える、世界に一つしかない家。
古くなっても金具を交換したり、ちょっと修理してもらえば、さらに長い間使えるモノです。
いわば、世俗に流されないで、本物の価値を知っている人だけが密かに愛用する、世界に一つしかないバッグなのです。

愛和の“住まいづくり”は、そんな“バッグづくり”に大変よく似ています。
お客様の個性や価値観を表現した住まいを、一つ一つ手作りで創りあげていき、飾らない本当の満足を、暮らしの中で長く楽しんでいただきたいと願う職人集団が、愛和です。

得意な分野 木造建築・本格木造住宅・パターンメイド住宅 所在地 〒505-0027
岐阜県美濃加茂市本郷町 1-7-23
強み・特徴 デザイン力・オリジナルな住まい 実績 実績多数    
  • 相談無料

サービスの特徴

【設計事務所なものデザイン力】
木造の在来工務店は、「技術はあるが、デザイン感覚や設計力がいまいち」と評されてきました。
個性的でおしゃれな住まいをお望みの方には敬遠されがちです。

愛和には、設計部門として「愛和建築研究室」があり、専門の設計スタッフが従事し設計事務所的機能を果たしています。
従って当社のお客様は、設計管理料(通常建築費の7~15%)不要で、個性的でハイセンスな住まいを実現していただけます。

【お客様の予算内で、最良でオリジナルな住まい提案】
より個性的で、センスのよい住まいを建てるには“信頼できる設計事務所に頼む”という方法があります。
この方法の落とし穴は、設計図が出来上がって数社に見積をしてもらっても、ほとんどの場合、当初の建設予算を大幅にオーバーしてしまうことです。

なぜなら設計事務所は、作品主義になりすぎ、特殊な材料や機材を使うことが多いからです。
施工部門を持つ愛和の設計室では、お客様のご予算の中で実現できる、最良の提案や方法で設計しています。市場を知り尽くした現実的プロが、当社の設計室です。

【大工さんは、専属社員。だから、手の込んだ仕事ができる】
多くの工務店、プレハブメーカーの場合、実際に施工する大工さんは、下請けの別会社です。
下請け会社と、工務店は「一棟分の仕事を終了して、定められた金額を支払ってもらう」という関係にあります。
自動的に「仕事を早く終わらせたい」という気持になって、手が込んだり、こだわった仕事は割に合わないから敬遠します。

愛和は、以前から社員大工制度を実施しています。木造住宅の多くの仕事割合を占める大工工事は、社員大工かまたは長期的専属大工が施工します。ですから、落ちついた環境で、細かな配慮とこだわった仕事が可能です。
愛和の社員は、皆が仕事に生き甲斐と誇りをもった、職人集団なのです。

施工例

施工例
可児市今渡 モデルハウス
愛和の主力的住まいである「山岡宗春スタイル」を踏襲しながら、流行の「クールモダン」のデザインを融合させた、愛和流「洋風」住宅です。
俗な「洋風」ではなく、無機質で冷たい「クールモダン」でもないシンプルな家、それが「ホットモダン」です。
「i・House」今渡モデルハウスのデザインを基調にした自由設計住宅ですので、土地の形状や場所、ご要望に合わせて、間取りや“容(かたち)”は変化します。

工務店からのメッセージ

【愛和の家づくりコンセプト『素楽美然』】
『素』 虚飾に満ちた“モノ”や、虚栄にあふれた現代の生活から脱して、本当に価値ある“モノ”と真に求められる機能だけを選択して、住まいの中に取り入れることが、真に豊かで快適な暮らしのスタートだと考えています。

『楽』 住まいがただ「寝に帰る場所」だけでは悲しくなります。住まいはそこに居ることが楽しく、使うことが楽しくなる場所でありたいものです。四季折々の行事や食事を楽しみ、家族のふれあいを楽しみ、趣味を楽しむエンジョイスペースが、愛和の提供する住まいです。

『美』 求められる機能と存在する風土に裏付けされた完璧なものは、すべてが美しい形をしています。住まいも美しく洗練されたものでなければなりません。そして、それが建ち並んで美しい町並みをつくり、美しい国をつくり出します。
愛和は、住まいの美しい形と美しい街づくりを追求しています。

『然』 私たちはすべてのものを自然からもらい、自然と共に暮らし、自然に帰っていきます。木という自然の素材を生かした住空間で、自然の移り変わりを暮らしに取り入れ、楽しむ自然と風土を大切にした住まいを創ります。

工務店概要

工務店名

株式会社 愛和 (岐阜)

代表者

板頭 芳樹

所在地

〒 505-0027 岐阜県美濃加茂市本郷町 1-7-23

受付時間

無料メール相談:いますぐ無料相談!