有限会社 山ブン工務店 (岐阜)

有限会社 山ブン工務店 (岐阜)

地球に・人にやさしい家づくり

有限会社 山ブン工務店 (岐阜)

山ブン工務店社長・ブンさんは、家づくりの現場が大好きな建築士。
本当にいい家をつくるには、現場を通してのお客様や職人さんとのコミュニケーションが大切だと考えています。
だから、現場に密着できる工務店をやっています。

本来、家は自分でつくるもの。既成品を買うものではありません。
住む人の生活スタイルやこだわりは十人十色。どんなに目新しく、個性的で素晴らしいと感激した設計であっても、
住む人が無理に暮らし方を器に合わせなければならないようなことでは困ります。

日常気負い無くくつろげ、自然に振舞える、「住む人が主役」の家に住みたいものですよね。
そこに住む人が幸せを感じられる家…、ブンさんはそんな家づくりにこだわります。

得意な分野 新築からリフォーム 所在地 〒502-0051
岐阜県岐阜市長良幸和町3-11
強み・特徴 木造在来工法・オール電化・ 実績 実績多数    
  • 相談無料
  • 地域密着

サービスの特徴

【山ブンの健康・長生き住宅は地元の木材をふんだんに使った木創りの家】
 『木造在来工法とは』

●日本の自然を考える
日本は国土の7割近く、岐阜県は約8割が森林で覆われています。日本の山で育った木の住まいは、高温多湿の日本の気候風土に適しています。

●人に優しい木造住宅
木造住宅が身体に優しいのはよく知られていますが、それは家につくられた後でも木が生き続けているからです。生きている木は呼吸をしているので、室内の乾燥度合いにあわせて、水分を出したり吸い込んだり、湿度の調整をしてくれます。また、細胞が無数の空気粒を抱え込んでくれるので、天然の断熱材にもなっているのです。 木造在来工法には木の特質を生かした 日本の匠の技が生きています。

●自然素材
柔らかな木肌、暖かな感触、桧チオールに癒される日々、居ながらにして森林浴。桧材に囲まれて暮らしていると香りも日常。初めての訪問客には、新築ですか?と聞かれることでしょう。何年たっても失せない桧の芳香。永く住まうほどに「木は生きている」を実感します。 

●輸入集成材
集成材の多くは現地で加工され、大きな断面を持つ巨大な木の塊となって輸入されています。 現地の安い工賃ということもあって国産材と比較されがちですが、必ずしも現地の安さが反映されるとは限りません。実は様々な事情で集成材の方が高くつく場合もあります。

●シックスハウス
かつて問題になったシックハウスですが、最近は建材等の研究開発が進んで、ほとんどのものが安全基準を満たしていますから、良質の物を選べば心配はありません。また住宅完成後、窓をしばらく開け放ち、換気を良くすることで、ホルムアルデヒド等の臭気は放出されます。多くは家具等との複合汚染でより被害が拡大しているようです。
山ブンは自然素材を使います。ホルムアルデヒドは積層材、集成材等の接着剤に含まれていることが多いのですが、無垢材であればその心配はありません。

施工例

施工例
W邸

工務店からのメッセージ

家づくりは一生の大事業です。昔は3軒つくってやっと気にいった家ができるとも言いました。
住んでみて初めて気がつくことが沢山あるものです。でも今の時代、ひとりで何軒も建てるなんてほとんど無理。

そんな一生に一度の大切な家づくりを、失敗の無いようサポートするのがプロの役目だと思います。
誰のためにあるのかわからないようなお仕着せの形式的な住宅保障制度には頼りません。

山ブンでは自信を持って住まいづくりをしておりますので、いつまでも、
責任を持って、お客様のお住まいを見守らせていただいております。
お気軽にご相談下さい。

工務店概要

工務店名

有限会社 山ブン工務店 (岐阜)

代表者

山田 豊

所在地

〒 502-0051 岐阜県岐阜市長良幸和町3-11

受付時間

月-土曜  8:00-19:00
(定休日:日曜日)

無料メール相談:いますぐ無料相談!