ハマホーム株式会社(兵庫)

ハマホーム株式会社(兵庫)

「手刻み」にこだわることで、 機械にはできない昔ながらの技を生かした家を作っています。

ハマホーム株式会社(兵庫)

最近は機械でプレカットされた木で家を建てるのが一般的になりつつありますが、昔は大工が一本一本木を見極め、一つずつ手刻みで継ぎ手を作っていました。
そうして養われる“木を見極める目”が会ってはじめて、プレカットに出すときも将来の木の反りやたわみを配慮した、適切な指示を出せるのです。

そんな木を見極める目を若い者に伝えるために、また自らの技術をさらに磨くために、すべてではないものの、昔ながらの手刻みの家づくりを続けています。確かに機械によるカットは精度が高く、品質にムラがありません。

しかし、引っ張りに強いもの、縦の力に強いものなど、数ある継ぎ手手法のうち、ごく一部しか使えません。
また、切り口を気持ち斜めにすることで、継ぎ手の締まりをよくするなどの微妙な細工も、手刻みだからこそできる技なのです。

昨今見直されているムク材の本当のよさを生かすには、大工の木に関する“知識”と“技”が不可欠です。
だからこそ、木を知り、基礎となる知識や技術を習得できる手刻みに、こだわり続けています。

得意な分野 新築・増築・リフォーム 所在地 〒651-1111 
兵庫県神戸市北区鈴蘭台北町9丁目12番2号
強み・特徴 自然素材・次世代省エネ基準対応<マグオランジュ>・手刻み 実績 実績多数    
  • 相談無料

サービスの特徴

『自然素材を使う』
カラーフローリングは剥げてきますが、無垢なら傷がついても削ることでまたよい風合いがでて使えば使うほどよい風味がでます。
昔の家の軒下のようにツヤも出ます。
カラーフローリングはのりや薬品を使用しているため、無垢板は有害なものが入っていません。
やはり一番接する部分が多いので大切な子どものためにも気を使っていきたいです。

『手作り』
建売物件ではなしえなかった昔ながらのお風呂づくりタイル、木材をつかった1日の疲れを癒すオリジナルなお風呂を作っています。
建具なども手作り。大工職人だから建具もつくります。ちょっとしたスペースや既製品では入らない場所、難しい場所も有効に利用できるこだわりです。
外構も手作りで。ひとつひとつお客様のために汗をかいて作り上げます。
世の中に二つとない外構を一緒に作り上げます。

『断熱効果が高い』
ハマホームは弊社独自のチェックで住宅性能表示基準の耐震等級3相当の強度を保持する構造計算をしております。
次世代省エネ基準対応<マグオランジュ>を使用
弊社では、「快適な地球環境のために・快適な住環境のために・快適な施工性のために」をコンセプトに【マグコンフォールシリーズ】と位置づけ、省エネルギー法の改正(改正省エネルギー法)が施行される平成21年4月1日にあわせて次世代省エネルギー基準対応の住宅用グラスウール断熱材《マグオランジュ》使用しています。

施工例

施工例
F様邸

工務店からのメッセージ

私にとって家とは、あったかい家庭をまもる場所、そして日々の戦い(仕事)の疲れをいやして、また頑張ってゆく力をため込む場所だとおもいます。
そういう家をつくり、感じていただけるように頑張っていきたいと思います。
お問い合わせをお待ちしております。

工務店概要

工務店名

ハマホーム株式会社(兵庫)

代表者

濱上 真二

所在地

〒 651-1111  兵庫県神戸市北区鈴蘭台北町9丁目12番2号

受付時間

月-土曜日  8:00-17:00

無料メール相談:いますぐ無料相談!