株式会社たくみ工房(千葉)

株式会社たくみ工房(千葉)

かけがえのない家づくり お手伝いします

株式会社たくみ工房(千葉)

低価格、規格化、簡略化、工期短縮、利益拡大・・・。近年、住宅業界でよく耳にする言葉です。異業種でも構造的な変革や再編が進み、社会経済全体として効率化が求められ、自己も大きく変わらなければならないような錯覚に陥ることがあります。

では、住まいを建築される皆様のニーズは大きく変わったのでしょうか?私は、時代と共に選択趣向が変わっても、住まいに対する根本的な思いは、今も昔も全く変わっていないと思うのです。

私たちたくみ工房は、これまでに家づくりを通じて多くのお施主様と、暮らしや家族の結びつきについてたくさんの話をさせて頂きました。そして、私たちが住んでいるこの街の歴史や文化、気候や風土といったものと、そこに建つ家というものの関係について常に考えてきました。

そうしたなかで、素材や空間設計にこだわり、或いは究極の住み心地と永い耐久性を求めた、高性能住宅の研究・開発へ取り組みなどから貴重な経験や多くの技術を蓄積して参りました。しかし、本当に価値ある住まいづくりとは、皆様との永く深いお付き合いの中から見い出されるものであると感じております。

スローライフという言葉があります。私共は、お客様の人生で一番高価な物づくりに携わらせて頂くものとして、もっと、じっくり慌てず、流されず、本質を常に見極めながら、お客様と一緒につくりあげていく事が、ご家族の満足、そして会社の発展に繋がっていくものと信じております。

これからも、本当の物づくりがお客様の安心と快適な暮らしを実現するものと信じて、より良い住まいを一棟ずつ丁寧にご提供して参ります。皆様のかけがいのない家づくり。そのパートナーとして、お手伝いさせてください。

代表取締役 斉藤 洋子

得意な分野 注文住宅の設計・施工 所在地 〒292-0804
千葉県木更津市文京5丁目11-15
強み・特徴 良いものを丁寧に造り上げるために、年間20棟までと決め、人や環境にやさしいエコロジーな住まいを提案しています 実績 外断熱・自然素材を使った注文住宅など実績多数    
  • 地域密着

サービスの特徴

造り手は"人"である

たとえすばらしい商品や工法でも、そこに携わる人達によって家の良し悪しは決まってしまう事を私達は知っています。ですから無理な工期短縮、利益拡大のために職人へのこだわりを見失ってしまっては絶対によい家づくりはできません。

私達が1年間にできる棟数は20棟までと決めています。忙しさに追われて品質を下げぬよう、良いものを丁寧に造り上げるためです。自由設計が故の現場毎に違う施工手順や、完全外張り断熱工法など高い施工技術が要求される中、大工だけでなく各職人達が日々切磋琢磨し、技術レベル向上に努める環境づくりを大切にしています。

施工例

施工例
木更津市/T様邸◆ビルトインガレージとパーティリビングのある家。
ゲストの多いクライアントのための、パーティリビングのあるプラン。日本独特の壁紙の仕上げをやめ、上質な素材で丹念に造りこんだ空間構成となっています。暖炉の火はインテリアの要素のひとつと考え、あえて照度を落とし、スタンド照明を使用するインテリアデザイン。外観は、重厚なイメージがでるよう、刻りの深い表情を作っています。

空間のセンターに座する暖炉を中心に、自然に人が集まってくる炎のゆらめきは、ただそこにいるだけで、疲れた心を癒してくれます。仕上材は、チーク、シラス壁、石、etc...。自然素材の中にもアイアン素材を使い、ぬくもりの中にもシャープ差を演出しています。広い大断面の空間は、どこにいても家族の気配が感じられるようになっています。


―家づくりへの想い―

私達は家づくりとは商品の提供ではなく、そこに住まわれる方が造り手である私たちと一緒に造り上げていくものだと考えています。お客様のライフスタイル、こだわりの部分や将来的なご計画などをじっくりと話し合い、お互いに信頼し、ワクワクしていただけるようなご提案をさせていただくことで毎日が楽しく、長い間愛着を持って暮らしていただけるような家造りを目指しています。

スローライフという言葉があります。私達は、お客様の人生で一番高価な物づくりに携わらせて頂くものとして、もっとじっくり慌てず、流されず本質を常に見極めながら一棟一棟丁寧に、お互いの信頼関係のもとにつくりあげていく事が、そこに住まう方々とそこに携わる私達を幸せにするものと信じております。

工務店からのメッセージ

家族にとっての理想の「間取り」や「使い勝手」(時には居住人数さえも)は新築後でも変化し続けていきます。住まい手の使い勝手の変るたびに建て替えることほど、資源や費用、労力の無駄使いはありません。

間取りの自由度、開口部の取りやすさ、将来のリフォームのしやすさなどから当社では木造軸組構造にこだわっています。

柱、土台は同じ時期に同じ斜面から切り出された樹齢70年の木曽東濃檜によるムラの無い均質な構造、それを支える基礎は13mm鉄筋を 150mmピッチで配筋、スラブ厚150mmのベタ基礎、さらにその下には栃木県産100~120mmの割栗石(割栗地業)により応力をしっかりと地盤へ伝えます。均質な骨太構造の柱とそれを支える堅牢な基礎構造によって超耐久性が実現できているのです。

皆様の末永い幸せの一歩を形作るお手伝いをしたいと思っております。
是非一度ご相談下さい。

工務店概要

工務店名

株式会社たくみ工房(千葉)

代表者

斉藤洋子

所在地

〒 292-0804 千葉県木更津市文京5丁目11-15

受付時間

無料メール相談:いますぐ無料相談!