(株)辰己工務店(滋賀)

(株)辰己工務店(滋賀)

父親に大工としての匠の技、匠の心を叩き込まれ、様々な人との出会い・触れ合いを大切に、 お施主様の立場に立って物づくりをしていきたいと考えております。

(株)辰己工務店(滋賀)

辰己工務店から贈る確かな健康住宅!

●新築住宅を建てるのに何かが物足りない・・
●子供の将来を考えたときに今何をすれば・・・
●新築を考えているのに何から調べればいいのか・・・
●最近の新築事情や新しい工法など、確かなモノって・・・

とお悩みの方、是非一度辰己工務店にご相談下さい。

得意な分野 一般住宅の建築・リフォーム 所在地 〒527-0127
滋賀県東近江市南清水町546番地の1
強み・特徴 ◎1級建築設計事務所 ◎地元密着の工務店です。 実績 実績多数    
  • 地域密着

サービスの特徴

【WB工法】
WB工法は強制的な機械換気を行わなくても、ホルムアルデヒドの濃度評価基準0.08ppm以下をクリアします。
家の構造から健康・省エネ・耐久性を追求した革新的な発想。その成果が大臣認定へとつながりました。長野県で生まれた通気断熱WB工法は、今や全国と広がる、安心の家づくりです。
家の構造から健康・省エネ・耐久性を追求した革新的な発想の通気断熱WB工法

【伝統工法】
在来の工法ではボルトナット等の金物類を用いることにより木を引き寄せておりますが、加工自体が単純であくまでボルトの力に頼ったものになります。ボルトナットに頼るため、木の持っている力全体で引き寄せる形になっておりません。伝統工法では、樫の木等の堅木を利用することで、木と木を引き寄せる行為するため、木材に対する細工が精密になります。また、『木材』そのものが持っている力を最大限発揮してくれるような刻み加工するところが大きく違います。
木の持つ力を最大限発揮してくれる工法『伝統工法』

【板倉工法】
現在世界的にプラスチックヤベニヤ板などを大量に使用してきた生活への反省から、身近な住環境の質が問い直されています。
自然の木をそのまま使った住環境は有害物質をほとんど出さないためシックハウス症候群などの問題にも友好的です。
天然の無垢板に守られた安心感の板倉工法

施工例

施工例
Y様邸(東近江市)
【信頼と実績によって当社をお選び頂きましたお客様の声】
この度は、本当に良いお家を建てて頂いてありがとうございます。
WB工法というのがあると知り、インターネットで調べて辰巳工務店さんを訪ねたのが今から2年前でした。

一生に一度しか建てられない家だからこそ安心と納得のいくところで建てたいと思い辰巳さんにお願いすることにしました。
間取りも何度も何度も、練りなおしてもらい、本当に申し訳なかったですが、住み心地は最高です。
どうしてもとりいれたかった無垢の杉の床も本当に気持ちよく、1ヵ月たった今でも「気持ちいいなぁ」と夫婦で言い合っています。
玄関を入ると木の香りがするので、子供も「おうちいいにおい」と言うので、うれしくなってきます。

最後に急遽つけて頂いた濡れ縁もこれなくして完成とは言えなかった位、我が家にとって、大切な場所になっています。
畑にやってくる両親のお茶休憩、主人の煙草場所、そして何故かみんな玄関からあがらず、濡れ縁から「こんにちは」とあがってきます。

毎日の様に大工さんが建ててくれているのを見ていた子供達にもとてもいい思い出になったと思います。『大工さんのおうち』と言っていた下の子も今では『みんなのおうち』にかわりました。家族みんなが大好きなおうちをこれからも大事に住んでいきたいと思います。

長いおつきあいになりますが、これからもよろしくお願い致します。

工務店からのメッセージ

滋賀県東近江市にある工務店「辰己工務店」。新築・通気断熱WB工法による省エネ・健康住宅。

伝統工法や、ホタテ貝殻壁や板倉工法の施行、リフォーム等を主に行っております。資料請求などもございますので、まずはお気軽にご相談下さい。

工務店概要

工務店名

(株)辰己工務店(滋賀)

代表者

辰己康弘

所在地

〒 527-0127 滋賀県東近江市南清水町546番地の1

受付時間

無料メール相談:いますぐ無料相談!