有限会社 杉山工務店(京都)

有限会社 杉山工務店(京都)

木と鉄、各々の長所を徹底的に活かした家造り

有限会社 杉山工務店(京都)

私たち職人は、お客さまにとっての一番は何か、を最優先に考えて仕事をします。
手造りだからできる細やかな工夫やしつらえこそが、杉山工務店の良さだと自負しているからです。

そんな私たちが最も大切にしているのは、現場。言い換えれば、現場が見られない、目の届かない範囲での仕事はお断りします。徹底的に現場を見つめ、丁寧な仕事をするのが信条。少々不器用なようですが、杉山工務店はこれからもとことん手造りの良さを追求していきます。

注文住宅の設計施工、住宅リフォーム、耐震・免震のご相談、住宅に関することなら杉山工務店にお任せ下さい。向日市、長岡京市、大山崎の街とともに50有余年。お客さまにとっての一番は何か、を最優先に考えて仕事をします。

得意な分野 注文住宅・リフォーム 所在地 〒617-0004
京都府向日市鶏冠井町御屋敷28番地
強み・特徴 パナソニック耐震住宅工法・LED証明 実績 実績多数    
  • 相談無料

サービスの特徴

【データに裏付けられた、強靭な住まい】
木の住まいの良さを生かしつつ、現代の科学的見地に基づいた耐震実験、強度分析、材料の選定、構造設計の自動化など、様々な問題解決の方法を追求し、そして誕生したのが「パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャー」です。

従来の木造軸組工法において弱点とされていた梁や接合部を強化し、また全棟で膨大な数のチェック項目による構造計算を実施することにより、データに裏付けされた強い木造住宅を実現しました。
実物大モデルでの振動実験でも、その耐震性が証明されたテクノストラクチャーが、皆様の木の住まいに対するニーズにお応えしていきます。

【オリジナル複合梁、テクノビーム】
住まいの構造のなかでも、最も荷重を受ける梁の強度を高めること、それはそのまま住まい全体の強度を高めることにつながります。テクノストラクチャーでは、木の梁に堅牢な鉄を組み合わせた、これまで以上にたわみが少なく、強固で安定性の強い「テクノビーム」を開発。木と鉄の融合が、バランスのとれた強靭な構造体を実現します。

【独自のテクノ接合金具による、強靭な接合仕様】
テクノストラクチャーでは主要構造部の接合に、オリジナルの接合金具を使用することにより、木材の切り欠きを最小限にし、接合部の安定した強度を発揮しています。
これにより、材質本来の強度を最大限に活かした頑丈な構造体を実現すると同時に、施工のスピード化、品質の安定化も実現しました。

【高い耐震性を生む、基礎・床・壁】
部材や接合部そのものの強度が構造体としての基本要素とすれば、それらによって構成される基礎や床・壁は、住まいとしての基本条件と言える部分。
テクノストラクチャーではこの部分でも独自の研究開発に基づく耐震性を採用し、優れた構造強度を確保しています。

【防露・通気・防火、耐久性を保つための細やかな配慮】
住まいの耐久性を高める重要なポイントのひとつとして、湿気対策があげられます。
テクノストラクチャーでは、調湿性に優れた木の特性を活かしながら、湿気の影響を受けやすい壁の中、小屋裏、床下の防露・通気に配慮しています。また、入居後の火災に対する対策を施すなど、長く暮らせる住まいのために、細部にわたり配慮しています。

施工例

施工例
耐震と防災こだわりぬいた「安心住宅」
屋根瓦にいたるまで耐震と防災こだわりぬいた「安心住宅」は、住む方に絶対的な安心と信頼をお約束いたします。
ベランダは柱無しの出巾1.800mm屋根瓦は耐震及び暴風の防災瓦使用。
さらに開放感のあるベランダは、大切なご家族の方すべてにやすらぎあたえてくれます。

工務店からのメッセージ

私はお客さまとお話をするのが好きです。様々な話題の中から、お客さまの生活スタイルや、住まいへのご希望を拾い上げ、家造りに反映します。

また、お話を重ねることによって、お客さまとの信頼関係を積み上げ、親子代々数十年のおつきあいをさせていただいています。私の父の代から築き上げてきた信頼、このお客さまから寄せられる信頼こそが、杉山工務店の宝だと思っています。

工務店概要

工務店名

有限会社 杉山工務店(京都)

代表者

杉山 勉

所在地

〒 617-0004 京都府向日市鶏冠井町御屋敷28番地

受付時間

無料メール相談:いますぐ無料相談!